みなさまこんにちは。
障碍者ITカレッジ愛西の就労支援スタッフです。
いよいよ本番となる【令和7年度 障害者就職面接会】が、下記の日程で開催され、当事業所からも参加してまいりました。
一宮会場:11月12日(水)
名古屋会場:11月20日(木)

1.『障害者就職面接会』とは
仕事を探している障害のある方と、障害者の採用を検討している事業所が直接出会い、面接を行う場です。
愛知労働局、県内のハローワーク、愛知県が連携し、障害のある方の就職機会を広げること、また事業所における障害者雇用を促進することを目的として、「令和7年度障害者就職面接会」を開催しています。
2.事前準備から本番へ ― 緊張の中で迎えた面接会
事前の面接練習会(ハローワーク開催)では当事業所から複数名で参加していた為、仲間感覚もある中での練習会となりましたが、本番は緊張度MAXだったことと思います。
今まで積み重ねてきた練習の成果を出すチャンスです! 面接前に資料の確認をして気持ちを落ち着かせてご自身の志望動機や強みを面接官へしっかりと集中して伝えることができたようです。


また、面接官役の職員からは、身だしなみや立ち居振る舞い、伝え方など具体的なアドバイスをいただきました。
その場で改善点をすぐに取り入れ、次の受け答えに活かす姿も見られ、大きな成長を感じる場面も多くありました。
3.面接後に聞かれた前向きな声
面接を終えた参加者からは、
「トライアル雇用の説明があり、いきなり仕事を任されることはないと聞いて安心して進められそう」
といった前向きな意見が聞かれました。
これまでたくさんの面接練習をおこなった質疑応答について「一握り分しか聞かれず答える内容もわずかだった」と、面接時間があっという間に感じられた様子でした。
4.職場見学につながる有意義な時間
「職場見学も予定していただけるというお話になり、とても有意義な時間となった」
との感想もあり、今後につながる貴重な機会となったことがうかがえます。
5.今後に向けて
今回の合同面接会での経験は、参加者の皆さんにとって大きな一歩になったに違いないと確信しております。
この貴重な経験を次へとつなげられるよう、私たちは今後も引き続き、一人ひとりに寄り添った支援を行ってまいります。









